はじめに

深度合成を用いて撮影した昆虫をタイトル通り”ためつすがめつ”、様々な方向から掲載し紹介していきたいと思います。同定間違い、学名等の間違い、どんどんご指摘ください。今後ともよろしくお願い致します。

画像の無断使用はご遠慮願います

2016年10月23日日曜日

クロシデムシ


目 Order コウチュウ目 Coleoptera
亜目 Suborder カブトムシ亜目 Polyphaga
上科 Superfamily ハネカクシ上科 Staphylinoidea
科 Family シデムシ科 Silphidae
亜科 Subfamily モンシデムシ亜科 Nicrophorinae
族 Tribe - 
属・種 genus,species Nicrophorus concolor Kraatz, 1877
クロシデムシ Nicrophorus concolor Kraatz, 1877-4-4
クロシデムシ Nicrophorus concolor Kraatz, 1877-1-1
クロシデムシ Nicrophorus concolor Kraatz, 1877-3-3
クロシデムシ Nicrophorus concolor Kraatz, 1877-2-2

   5月13日採集。体長25-45mm。この個体は37mm。なにを思ったか大型昆虫の撮影である(クロシデムシは日本最大種らしい)。枚数は増えるが普通に深度合成ができた。シデムシは漢字で『死出虫』『埋葬虫』などと書き、主に動物の死体を食べる虫である。その中でもこのクロシデムシは、どことなく死神のような印象をもった。高級な革のような翅、そしてユーモラスであるような、逆に恐ろしいような相反する印象を持つ顔。とても惹きつけられる虫だ。ライティングが悪く、上から見た画像の顔を白飛びさせてしまいました。面倒なのでそのままです。あまり大きくして見ないでください…

0 件のコメント:

コメントを投稿