はじめに

深度合成を用いて撮影した昆虫をタイトル通り”ためつすがめつ”、様々な方向から掲載し紹介していきたいと思います。同定間違い、学名等の間違い、どんどんご指摘ください。今後ともよろしくお願い致します。

画像の無断使用はご遠慮願います

2016年11月20日日曜日

ウシアブ♀


目 Order ハエ目 Diptera
亜目 Suborder ハエ亜目(直縫群) Brachycera(Orthorrhaphous)
下目 Infraorder アブ下目 Tabanomorpha
科 Family アブ科 Tabanidae
亜科 Subfamily アブ亜科 Tabaninae
族 Tribe Tabanini
属・種 genus,species Tabanus trigonus Cocquillet, 1898
ウシアブ♀ Tabanus trigonus Cocquillet, 1898-1-1
ウシアブ♀ Tabanus trigonus Cocquillet, 1898-2-2
ウシアブ♀ Tabanus trigonus Cocquillet, 1898-3-3
>
   8月17日採集。体長18ー24mm。ハエ目では複眼が互いに接している方がオス、離れている方がメスの種類が多く、アブ科もそうらしい。この虫を好きという人はどのくらい居るだろうか。私は嫌いである。採集中に周りを飛び回り気が散るわ、いざ刺されたら本当に痛い。…と書いたところだが、実は虻は刺さない。正確には口吻で皮膚を切り裂くらしい。なんと恐ろしい。ちなみに私は採集中に遭遇したらとりあえず捕獲してしまう。でもこんなに大きくてずんぐりしているのに飛ぶのがやたらと速い。世界最速の昆虫はアブの仲間だという噂があるが本当なのだろうか。ちなみに、捕まえるのはほぼ雌である。なぜかというと、私がイケメンだから吸血するのは産卵をするメスだけで、オスは花の蜜などを吸っているらしい。そこら辺がカと一緒で興味深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿