はじめに

深度合成を用いて撮影した昆虫をタイトル通り”ためつすがめつ”、様々な方向から掲載し紹介していきたいと思います。同定間違い、学名等の間違い、どんどんご指摘ください。今後ともよろしくお願い致します。

画像の無断使用はご遠慮願います

2016年9月30日金曜日

ハイイロツツクビカミキリ


目 Order コウチュウ目 Coleoptera
亜目 Suborder カブトムシ亜目 Polyphaga
上科 Superfamily ハムシ上科 Chrysomeloidea
科 Family カミキリムシ科 Cerambycidea
亜科 Subfamily フトカミキリ亜科 Lamiinae
族 Tribe アラゲカミキリ族 Apodasyini
属・種 genus,species Cylindilla grisescens Bates, 1884
ハイイロツツクビカミキリ Cylindilla grisescens Bates, 1884 -4-4
ハイイロツツクビカミキリ Cylindilla grisescens Bates, 1884 -1-1
ハイイロツツクビカミキリ Cylindilla grisescens Bates, 1884 -3-3
ハイイロツツクビカミキリ Cylindilla grisescens Bates, 1884 -2-2


   3月29日採集。体長5-7mm。ネットで調べると初夏から秋のカミキリのようだが、なぜか早春に採集している。体の毛深さも考えると、越冬する種なのだろうか(勝手な予想)。まだまだ虫が少ない時期に発見しテンションが上がったが、ポロリ…必死に探して見つけた。手すりにいた姿は、鳥の糞のようだった。twitterで聞いた話、ちょっといいカミキリらしい。見えにくいが、触覚の内側だけに毛がたくさん生えているのが面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿